研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

* 池田 敏和先生の著書・論文のご紹介ページ *
池田 敏和先生 講演会資料

 平成19年10月7日に「小学校算数の基盤となる数学」というテーマで、算数・数学連続セミナー第5回(詳細はこちらを開催し、横浜国立大学教育人間科学部 池田敏和先生に「算数科における学び合い」についてお話を頂戴いたしました。
 
 今回はスクリーンを使用したご講演につき、参加された先生方から映し出されたものを見逃してしまった、よく見えない所があったなどのお声を頂戴しました。池田先生より、講演で使用されたパワーポイント画像の使用許可を頂戴いたしましたので、研数学館ホームページで掲載をさせて頂くことになりました。
 講演会に参加を頂いた先生方、講演会に参加出来なかった先生方も ご活用ください。
 
[ ↓下記リンクよりご覧になれます ]

算数科における学び合い [PDF*]
( パワーポイント スライド  40S/7P )
ページ  内容抜粋
P.1  ・授業とは…       ・本当に質が高まっているのか? 
 ・探求的活動と学びあいの場面
P.2  ・算数科における学び合い
 ・既習をいかに共有するか?
P.3  ・多様な考え方を共有した後で、個人解決
 ・学び合いのねらいは?
P.4  ・活動から問いへ     ・解決からよりよい説明へ
 ・誰もがなっとくする説明
P.5  ・わかっている子に「説明」から「ヒント」へ
 ・ある子の問いをみんなで補う
P.6  ・教科学習における社会性
 ・学習観を変える     ・学習観を変えるには・・・
P.7  ・子どもの思いをひろげる
 ・どういう子を期待して、どういう子を褒めるか?
 ・Lao−Tsu
  
  [PDF*]こちらの資料をご覧頂くにはAdobe Reader(無償)が必要となります。
  以下のサイトから手順に沿ってインストールしてください。
  Adobe Systems Incorporated: Adobe Reader > 全バージョン ダウンロード

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.