研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

この講演会は終了いたしました ・お知らせ から最新の講演会情報をご覧になれます

 会場の都合上 定員に達しましたので お申込みを締切らせて頂きました。 08/07/01
この講演会の参加者の声に移動します

日 時:平成20年7月19日(土) 午後1時〜午後4時
場 所:財団法人研数学館(東京都千代田区西神田2−8−15)

参加費:無 料(要申込み)
テーマ:新学習指導要領を生かした授業はどうあるべきか
 
1.算数的活動を取り入れた授業を考える
講 師:島田 功先生 (成城学園初等学校)
 新学習指導要領では、算数的活動が一層強調されました。この算数的活動は、大きく3つのカテゴリーに分けられるようです。(1)「理解、発見、発展、創造」、(2)「生活・社会での活用」、(3)「考え説明する、伝え合う」活動であります。この中の(2)(3)に関する算数的活動を取り入れた授業について考えてみたいと思います。
 
2.図や式のよさを生かした算数授業
講 師:盛山 隆雄先生 (筑波大学附属小学校)
 新学習指導要領では、言葉、数、式、図を用いて考え説明する活動をとり入れることが明記されました。
 そこで、図や式の役割を明らかにして、それらのよさを生かした授業はどうあるべきかについて、具体的な実践例をもとに考えていきます。
 
3.「活用力」を考える
講 師:坪田 耕三先生 (筑波大学附属学校教育局)
 算数科の目標の中に表れた「進んで生活や学習に活用しようとする態度」を具体化する授業の在り方を考えてみたいと思います。
 
  ※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。 折り返し参加票をお送りいたします。
  ※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
  ※ 定員に達し次第 締切 とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.