研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第26回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
最新の講演会情報はこちらからご覧いただけます。
この講演会の参加者の声に移動します
テーマ : これからの日本の数学教育を考える
_時 : 平成21年3月15日(日) 午後1時〜午後4時
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時〜午後4時
 1.学力向上のために
講師 : 東京理科大学数学教育研究所所長:
澤田 利夫先生
 「算数・数学的活動」を全面に押しだした今回の学習指導要領の改訂で、作業的・体験的な活動が強調されがちであるが、算数・数学科で子どもに着実に身につけさせたい『学力の本質とは何か』について議論してみたいと思います。
 
 2.『体験・問い・学び合い』3つの観点から算数の授業を考える
講師 : 筑波大学附属小学校:
盛山 隆雄先生
 体験的に活動すること、自らの問いに突き動かされ、問題意識をもって考えること、一人だけの力ではなく友達とコミュニケーションをとりながら解決すること、このような学び方を大切にした算数の授業についてお話したいと思います。
 
 3.これからの算数授業を考える
講師 : 筑波大学附属学校教育局:
坪田 耕三先生
 全国学力調査や、国際的な調査結果の知見を活かしながら、これからの算数授業の在り方を探っていきたいと思います。特に、算数嫌いをなくしていくことは大きな日本の教育課題であろうと思います。このことについて具体的な方法などについて触れていきたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.