研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第28回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
最新の講演会情報はこちらからご覧いただけます。
この講演会の参加者の声に移動します
テーマ : 新学習指導要領における「数と計算」の扱い
_時 : 平成21年5月2日(土)午後1時〜午後4時20分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時〜午後4時20分
 1.新学習指導要領で大切にしたいこと −特に『数と計算』の扱いを中心に−
講師 : 埼玉大学教育学部 教授:
金本 良通先生
 4月から、新学習指導要領の前倒し実施としての移行措置が始まりました。このことについて、算数授業の中で大切にしていきたいことを挙げ、スムーズな移行が進められるために実際の授業に役立つポイントをお話ししたいと思います。
 
 2.「数」の学習を豊かにしよう
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 数と計算領域の「数」の学習に絞ってお話をします。数の指導では、子どもが、整数、小数、分数の意味や表し方を理解し、数の感覚を豊かにしていくことが大切です。
 そのための指導の系統性や指導のポイントを具体的な例を挙げながらお話しします。
 
 3.新学習指導要領における『数と計算』領域のポイント
講師 : 筑波大学 教授
坪田 耕三先生
 『分数』の扱いについて考えてみたいと思います。二年生からの素地的扱い、三年生からの概念、また高学年における分数計算の在り方などについて考察します。分数÷分数の計算では、どんな場面に使われるのか、なぜ、除法数をひっくり返して掛けるのか等々、現場では悩ましい問題がたくさんあります。これらのことも考えてみたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.