研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第30回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
・ 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
・ 講演会参加者の声(アンケート)
 【講演会資料】 盛山隆雄先生にご紹介いただきました (20090722up) 
ベンジャミン・フランクリンが作ったとされる数表(PDF:72KB)
PDFをご覧になるには?
テーマ : 夏休みの自由研究に役立つ素材
_時 : 平成21年7月15日(水)  午後6時30分〜午後8時30分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
 
※ 平日夜の開催となります。お申込みの際はご注意ください。
   午後6時30分〜午後8時30分
 1.数表と数カードを使った面白授業
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 ベンジャミン・フランクリンがつくったとされる数表の授業と数カードを使った授業を1つずつ紹介します。数表の面白さや、数カードのよさをお伝えしながら、この夏休みに研究していただきたい魅力ある素材についてお話します。
 
 2.『ものづくり』をとおした算数活動
講師 : 筑波大学 教授___
坪田 耕三先生
 算数好きにさせる方策として学習指導要領解説書には五つの具体策が提示されています。日常事象との関連、ものづくりの活動、体験的な活動、きまり発見の活動、問題づくりの活動がそれです。夏休みには、ぜひともゆっくりと算数的ものづくりの活動ができるとよいと思います。このセミナーで子どもに提供できる具体をいくつか紹介したいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.