研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第39回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 学級づくりと算数授業
_時 : 平成22年4月18日(日)  午後1時〜4時20分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時〜午後4時20分
 1.学級文化をつくる算数授業
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 クラス担任をする教師は、子どもたちが互いに学び合える集団づくりを目指している。そのためには、教師がどのように子どもに関わっていけばよいのだろうか。
 算数の授業を通してつくる学級文化について、VTRをご覧いただきながらお話をしていきます。
 
 2.若手教員の授業力を伸ばすための手立て
講師 : 筑波大学 教授:
坪田 耕三先生
 旧来の伝達型の授業観から脱却して、子どもと共に創る創造型の授業観に立脚した授業展開を考えることが肝要です。そのためには日々の授業を充実させることから始め、子どもの反応をよく見、よく聞き、間髪を入れずにほめることが大切です。
 本会連続セミナーの中核テーマである「子どもを見る目、教材を見る目を鍛える」ことをモットーに授業力を伸ばす手立てを具体的にお話ししたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.