研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第64回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 授業研究(1)
_時 : 平成24年5月20日(日)  午前10時〜午後1時
_所 : 一般財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
定員に達しましたので、お申込み受付を締切りとさせていただきました。
当日申込みはお受け出来ませんので、ご注意ください。
会場の都合上、第1部の授業をご覧になる際は 「立見」をお願いすることとなります。
  午前10時〜午後1時    ※ 開始時刻にご注意ください。
 1.関数的に考える (筑波大学附属小学校5年生の授業公開)
授業 : 青山学院大学 教授:
坪田 耕三先生
  平面の分割をテーマに、子どもが関数的に考える力をつけるための教材を設定し、授業として実践します。「ピザ」を3回切って何個に分けられるか、また、10回切ったら何個に分けられるかといった、問題の解決のために、表を作り、きまりを発見するといった活動を共有していく授業を目指していきます。
協議・講評 : お茶の水女子大学附属小学校 教諭
榎本 明彦先生
協議・講評 : 筑波大学附属小学校 教諭
盛山 隆雄先生
 
 2.「授業」構成の技術を考える
講師 : 青山学院大学 教授
坪田 耕三先生
  授業研究のために役立つことを考えてみたいと思います。例えば以下のようなことが考えられます。@算数内容の基礎・基本を学ぶこと、A基礎・基本を生かした教材開発をすること、B子どもの様相を知ること、C学力向上を図る発展・応用を考えること、などです。これらのことを具体的な例でお話しいたします。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.