研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第83回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 授業研究(2)
     −図形の概念の理解を深め、論理的思考力を伸ばす授業−
  • _時 : 平成25年12月8日(日)  ※ 午前10時〜午後1時
  • _所 : 研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  •    ※ 9月より開催場所が変わっておりますのでご注意下さい。
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
定員に達しましたので、お申込み受付を締切りとさせていただきました。
当日申込みはお受け出来ませんので、ご注意ください。
◆ 会場の都合上、第1部の授業をご覧になる際は 「立見」をお願いすることとなります。
◆ 公開授業のみのご参加はご遠慮頂ければと存じます。
  午前10時〜午後1時    ※ 開始時刻にご注意ください。
 1.単元「三角形」  (筑波大学附属小学校3年生の授業公開)
授業 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山隆雄先生
  1つの円や、円を組み合わせた図形の中に、いろいろな三角形をかく算数的活動を行います。子どもたちは、二等辺三角形や正三角形を作図し、どうしてその三角形が二等辺三角形といえるのか、または、正三角形といえるのか、そのわけを説明します。それぞれの三角形の定義や円の性質をうまく生かして説明することができるでしょうか。図形の概念の理解と論理的な思考力を育てる授業を行います。
協議・講評 :     青山学院大学 教授
坪田耕三先生
協議・講評 : 暁星小学校 教諭
山本大貴先生
 
 2.子どもが自ら創造的に考える場を求める
講師 : 青山学院大学 教授
坪田耕三先生
  授業の工夫次第で、子ども自身が内容を創造することができるようにしたいと考えます。例えば台形の面積の求め方、これにはいろいろな方法が考えられますが、既習の内容を駆使するならば、教科書に無いような方法も考えていくことができます。様々な例でそのことを紹介したいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.