研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第89回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ :子どもの学力を伸ばす授業づくり
  • _時 : 平成26年6月22日(日)  午後1時20分〜4時40分
  • _所 : 一般財団法人研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  • ※ H.25年9月より講演会の開催場所が変わっておりますのでご注意下さい。
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    
 1.算数科における学力の向上とは何か?
講師 : 横浜国立大学教育人間科学部 教授:
池田 敏和先生
 学力の向上といったとき、その学力をどのように捉えるかによって、強調していくべき内容が変わってくる。算数科に関わらず全ての教科で育てていきたい学力、また、算数科において特に育てていきたい学力が考えられる。本講演会では、算数科において特に育てていきたい学力に焦点を当て、具体例を取り上げながら、どんな力を育てていくとよいのかを考えていきたい。
 
 2.意味理解に支えられた算数科の学力
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 たとえば、意味を理解せずに筆算の形式を覚えたのでは、計算はできるかもしれませんが、活用できる技能とはなりません。私たちは、どのような質の学力を身に着けさせるかを考える必要があります。どのような工夫をすることによって意味を理解し、活用できる知識を身に着けることができるのか。5年生の小数÷小数の導入授業や4年生の倍の計算の授業を例に考えてみたいと思います。
 
 3.算数への関心・意欲・態度を育む授業のあり方
講師 : 青山学院大学 教授:
坪田 耕三先生
 「学力」については、一般に「基礎的・基本的な知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「学ぶ意欲」が挙げられていますが、このうちの「学ぶ意欲」に焦点をあてて考えてみたいと思います。そして、学ぶ意欲を喚起するための授業の条件を挙げ、その具体例も紹介してみたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.