研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第138回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 資質・能力を育てる楽しい数学的活動
  • _時 : 平成30年7月21日(土)  午後1時20分〜4時40分
  • _所 : 一般財団法人研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    
 1.「深く学ぶことの楽しさ」を育む数学的活動
講師 : 山崎浩二先生(岩手大学教授)
 「なぜ?」がわかる、「いろいろ」考えることができる、「もしも…」と想像してみる、「同じ」と見ることができる、「だったら…」と思い巡らせる、「自分で」できる、などなど、学びを深くすることは、算数・数学の学習の本質に迫ることへといざないます。数学的活動を通して、そんな学びのあり方を考えていきたいと思います。
 
 
 2.数学的活動を通した楽しい授業づくり −数学的活動サイクルを意識して−
講師 : 盛山隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
  算数的活動が数学的活動になって何が変わるのでしょうか。算数教育に関心のある現場教師は誰しもそう思ったに違いないと思います。数学的活動は、算数的活動を否定するものではなく、その趣旨をより一層充実させるために為されるものでなければなりません。個人的な考えではありますが、新学習指導要領の趣旨に沿って、その答えを具体的な実践をご紹介しながら論じさせていただきます。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.