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TOP > お知らせ > 【オンライン】第158回 算数・数学講演会のお知らせ
令和2年度 算数・数学連続セミナー 第2回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
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テーマ : 坪田耕三先生の授業に学ぶ
  • _時 : 2020年10月18日(日) 午後1時20分〜午後4時40分
  • _式 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 100名
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)
    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
  午後1時20分〜4時40分    
講師 細水 保宏先生(明星学苑教育支援室長兼明星大学客員教授・明星小学校校長)
講師 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 本講演会は、長年日本の算数教育を牽引された故坪田耕三先生の授業ビデオを参考に、教材に対する考え方や発問、板書などの技術の紹介と、子ども達への深い愛情を土台にした力のつく授業づくりの考察を、細水先生と盛山先生が対談形式で行います。
※坪田先生の授業は、かつて研数学館で行われた公開授業を収録したものであり、ご家族の承諾を得て使用するものです。
 
 1.【ビデオ】4年生 変わり方  −いくつに分けられるか−
 問題は、「10本の直線を引いたら、円の中は最多いくつの部分に分かれるでしょう。」である。通常、問題把握は短時間で済ませるところ、坪田先生は子どもと対話しながら問題の条件を確認する場面に時間をかける。それから結果を予想させ、その一人一人の予想が板書される。子どもが自分の問題として取り込んでいく部分を大切にする。そして、問題の構造を読み取り、本気で解決に向かう子どもの姿をつくっていく。
 
 2.【ビデオ】4年生 立方体の展開図 −3つの考えを活かす−
 問題は、「立方体を切り開きます。何回切ったら広がるかな?」である。子ども達一人一人が予想を黒板に書いた後に実際に立方体を切り開いてみる。すると展開図の形は異なってもすべて7回切ったら広がった。そこで「なぜ7回か?」という問いが生まれる。子ども達は、この問いを説明するために、展開図の辺と辺のつながりや立方体の構成要素に着目して考察する。
 坪田先生は、この授業を通して「帰納的な考え」、「類推的な考え」、「演繹的な考え」の3つの考えのうち、「演繹的な考え」を育てることを提案した。
 
◆その他、注意事
  • ブラウザからの参加はできません。Zoomダウンロードが必要。
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
    (同一メールアドレスを複数人が使用は×)
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより参加メール受信(Zoom参加URLのご案内)
  • D↓当日、(C)の参加URLよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

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