研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 【オンライン】第185回 算数・数学講演会のお知らせ
令和4年度 算数・数学連続セミナー 第10回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
  • 【道徳】 深く考え議論する道徳授業のポイント
    【算数】 思考を深める話し合いの仕方
  • _時 : 2023年1月15日(日)午後1時20分〜午後4時40分
  • _場 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 300名予定
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)
    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
  午後1時20分〜4時40分    
 【道徳】1.子どもたちが本気になる瞬間をつくる
講師 :加藤 宣行先生(筑波大学附属小学校教諭)
 「道徳は答えが決まっている」そのような誤解からでしょうか、子どもたちの話し合いの様子も、ともすると出来レースのようになってしまったり、したり顔でどこか他人事のようだったり・・・そのような子どもたちに前のめりになって「本音」を語らせることができたら面白い議論になると思いませんか。そのポイントを、実際の子どもたちの姿を通して考えていきたいと思います。
 
 
 【算数】2.「へぇ〜!」「なるほど!」「だったら、〜」で授業を創る
講師 :細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)
 自分の考えを持ち(わからないという考えも含む)、それをみんなで持ち寄り、自分と異なる考えに触れると、自分の思考が広がったり深まったり、さらには新たな考えが生み出されたりしてきます。そのような話し合いの場をどのように創ったらよいか、どのように話し合いのさせ方を身に付けさせていったらよいかについて考えてみたいと思います。   
 
 
 【算数】3.説明が苦手な子どもへの指導
講師 : 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 算数では、説明をする場面が多くあります。その説明が苦手な子どもに対して、どのような指導をすればよいでしょうか。説明が苦手になる原因を分析し、その指導の仕方について考察します。また、思考を深める話し合いの仕方の1つの手法として、今子どもたちと実践している「対話的説明」をご紹介させていただきます。
 
◆その他、注意事
  • Zoomダウンロード
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
     
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより確認メール受信(Zoom参加情報(専用リンク)のご案内)
     
  • D↓当日、(C)の専用リンクよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.