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TOP > お知らせ > 【オンライン】第192回 算数・数学講演会のお知らせ 
令和5年度 算数・数学連続セミナー 第5回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
  • テーマ:個別最適な学びと協働的な学び
  • _時 : 2023年8月12日(土)午後1時20分〜午後4時40分
  • _場 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 300名予定
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)
    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
  午後1時20分〜4時40分    
第1部 令和の日本型学校教育とこれからの授業づくり
講師:奈須 正裕先生(上智大学総合人間科学部教育学科教授)
 令和の日本型学校教育とは何か。従来の授業の何がどう問題なのか。学習指導要領やGIGAスクール構想、経済産業省の「未来の教育」などとはどのような関係にあるのか。個別最適な学びと協働的な学びを軸に、歴史的な経緯や学習理論の立場からの考察も交えながら、理論的・実践的に考えてみたいと思います。
 
第2部 自分に合った学び方を手に入れる授業づくり
講師 :細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)
 「主体的・対話的で深い学びを通して、一人ひとりの資質能力を伸ばすための授業をどのように創っていったらよいか?」「またその時の教師の役割は?」について、従来行われてきた問題解決型学習を問い直し、「問題発見力」「問題解決力」「問題追究力」の育成の視点から考えてみます。特に、算数の授業観について、教師側と子ども側の両方の視点から考えてみたいと思います。
 
第3部 算数における個別最適な学びを考える
講師 : 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 これまでの問題解決の授業を振り返り、自力解決の時間に子どもにゆだねる時間をつくり、自由に思考・交流させる試みについてご紹介します。子どもたちが比較的等質なグループをつくる傾向にあることや、互いにヒントを出すなどして学び合う姿ができ、その後の発表・検討に意欲的に参加する子どもが増えたように感じています。教え込みや答えだけの伝達がおこらないように学び方についての話し合いをしていることや、この実践の背景には、ヴィゴツキーの発達の最近接領域の理論があることもお話させていただきます。
 
◆その他、注意事
  • Zoomダウンロード
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
     
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより確認メール受信(Zoom参加情報(専用リンク)のご案内)
     
  • D↓当日、(C)の専用リンクよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

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