研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 【オンライン】第196回 算数・数学講演会のお知らせ 
令和5年度 算数・数学連続セミナー 第9回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
  • テーマ:【理科】ともに新たな価値を創造する理科
  • −理科で育てるウェルビーイング−
  • 【算数】つながる算数教育 U
  • _時 : 2023年12月10日(日)午後1時20分〜午後4時40分
  • _場 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 300名予定
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)
    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
  午後1時20分〜4時40分    
【理科】 第1部 子どもたちがウェルビーイングを実現する授業とは
講師:辻 健先生(筑波大学附属小学校教諭)
 今年の2月中央教育審議会「次期教育振興基本計画」の素案に「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」という項目が入りました。身体的・精神的・社会的に良い状態にあること。短期的な幸福のみならず、生きがいや人生の意義などの将来にわたる持続的な幸福を含む概念と定義されたウェルビーイングを授業で実現するためには何が必要かを考えます。
 
【算数】 第2部 つながる、つなげる算数授業
講師 :細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)
 「あれっ!」「なぜかな?」「なるほど!」「だったら〜」といったつぶやきが出てくるような授業づくりを「つなげ方をセロハンテープから糊付けに」、「わかったつもりからわかったに」といった観点から考えてみます。特に、つながる、つながるよさや美しさ、おもしろさが味わえる教材づくりについて、事例をもとに考えてみたいと思います。
 
【算数】 第3部 思考をつなぐ価値
講師 : 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 問題解決における多様な思考を子どもたちがつなぐことで、新たな見方・考え方が見えてきたり、多様な思考や知識がつながることで、概念の理解が深まり、新たな価値を見いだしたりすることもできると考えている。
 具体的に、5年生の単位量あたりの大きさの授業における子どもたちの思考をつなぐ姿とその価値について考察する。
 
◆その他、注意事
  • Zoomダウンロード
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
     
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより確認メール受信(Zoom参加情報(専用リンク)のご案内)
     
  • D↓当日、(C)の専用リンクよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.