会場の都合上 定員に達しましたので お申込みを締切らせて頂きました。 08/05/26 .
授業力アップのための算数・数学連続セミナー
−子どもを見る眼・教材を見る眼を鍛える−
(平成20年度 第2回)
日 時:平成20年6月8日(日) 午後1時〜午後4時
場 所:
財団法人研数学館
(東京都千代田区西神田2−8−15)
参加費:無 料
(要申込み)
テーマ:新学習指導要領のポイント
1.算数科における活用力とその指導
講 師:池田 敏和先生
(横浜国立大学教育人間科学部)
活用力の育成が強調されています。それでは、算数科における活用力とは、どのような力なのでしょうか。また、その力を育てるには、どのような指導を行っていけばよいのでしょうか。本講演では、算数科における活用力とその指導について、具体例を取り上げながらお話します。
2.数量関係の充実を図る授業の在り方
講 師:盛山 隆雄先生
(筑波大学附属小学校)
低学年にも数量関係の内容が入りました。それはどのような内容なのかを明らかにし、実際の授業での扱いを考えてみたいと思います。
3.図形領域の扱いについて−もっとハンズオン−
講 師:坪田 耕三先生
(筑波大学附属学校教育局)
図形領域の内容が充実されました。平面図形と立体図形の双方がどの学年でも扱えるようになっています。日本数学教育学会小学校研究部の研究「立体図形をどの学年にも」などをもとに、もっと「ハンズオン」の精神を生かした授業を紹介し、参加の皆さんと共に考えていきたいと思います。
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。 折り返し参加票をお送りいたします。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 定員に達し次第 締切 とさせていただきます。
Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.