|
1.学力向上のために |
|
講師 : 東京理科大学数学教育研究所所長: | 澤田 利夫先生 | |
|
|
| 「算数・数学的活動」を全面に押しだした今回の学習指導要領の改訂で、作業的・体験的な活動が強調されがちであるが、算数・数学科で子どもに着実に身につけさせたい『学力の本質とは何か』について議論してみたいと思います。
| |
|
|
|
2.『体験・問い・学び合い』3つの観点から算数の授業を考える |
|
|
|
| 体験的に活動すること、自らの問いに突き動かされ、問題意識をもって考えること、一人だけの力ではなく友達とコミュニケーションをとりながら解決すること、このような学び方を大切にした算数の授業についてお話したいと思います。
| |
|
|
|
|
3.これからの算数授業を考える |
|
|
|
| 全国学力調査や、国際的な調査結果の知見を活かしながら、これからの算数授業の在り方を探っていきたいと思います。特に、算数嫌いをなくしていくことは大きな日本の教育課題であろうと思います。このことについて具体的な方法などについて触れていきたいと思います。
| |
|
|