|
1.数の見方(5年生の授業公開) |
|
|
|
| 一つの数をほかの数の積として見る見方について発見的に考える授業を公開して、新学習
指導要領に入った新しい教材について検討します。
| |
|
|
|
|
協議・講評 : 聖心女子学院初等科 教頭 |
廣瀬 眞一先生 |
|
|
|
|
|
|
2.内容の系統性や小中の接続を重視した算数指導 |
|
講師 : 聖心女子学院初等科 教頭: | 廣瀬 眞一先生 | |
|
|
| 新学習指導要領の改訂の基本方針に、算数・数学の系統性を重視し、学年間などで同じ系
統の内容の接続を工夫することが挙げられています。また、小中一貫教育も広がりを見せて
きています。前のどの学習を生かしていくのか、次のどの学習に生かされていくのかを含め
て、小1から中3までの系統や接続を見通した算数授業について考えていきます。
| |
|
|
|
|
|
3.数に対する感覚を豊かなものにする活動 |
|
|
|
| 新学習指導要領の1・2学年の学年目標には、以前と同様に、数量や図形についての感覚
を豊かなものにすることが挙げられています。このことについては全学年のどこでも必要な
こととして「内容の取扱い」にも述べられています。いくつかの例を挙げながらこのことを
参会の皆様と一緒に考えていきます。
| |
|
|