TOP
>
お知らせ
> 第50回 算数・数学講演会のお知らせ
PDFをご覧になるには?
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
最新の講演会情報等(お知らせページへ)
ビデオ講演会 4月17日(午後)5月28日(午前)の予定です。
【 東北地方太平洋沖地震発生の影響により、ビデオ講演会日程を変更いたします。】
(2011/03/28) ビデオ開催予定 : 平成23年5月28日(午後)・未定(午前)
(2011/05/17) ビデオ開催予定 : 平成23年5月28日(午後)・6月25日(午前)
テーマ : 授業力向上を図る「数学的考え方」を大切にする授業づくり
日
_
時 : 平成23年3月12日(土) 午後1時〜4時20分
場
_
所 : 財団法人研数学館 (
東京都千代田区西神田2−8−15
)
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)
午後1時〜午後4時20分
1. シンポジウム
連続セミナー50回を記念して、次の方々にご参加いただき、標記のテーマにしたがったシンポジウムを行います。
算数の授業にあたって、「数学的考え方」を大切にした授業が展開されることは、これからの 日本の算数授業をよりよく充実させていくことになります。
これまでも何度となく言われてきたことではありますが、教科書をただ読み進めるような授業 ではなく、教師が自ら授業内容の「数学的考え方」のポイントをしっかりつかんだ授業展開がで きるように、この「数学的考え方」について再考してみたいと思います。
笠井健一先生
清水誉志人先生
盛山隆雄先生
滝井章先生
坪田耕三先生
細水保宏先生
(国立教育政策研究所教育課程研究センター)
(横浜市立篠原中学校校長)
(筑波大学附属小学校教諭)
(國學院大學人間開発学部教授)
(筑波大学附属学校教育局教授)
(筑波大学附属小学校副校長) 五十音順
2.算数の基本の考えを見極める
講師 : 筑波大学 教授
:
坪田 耕三先生
算数科において、最も大切なのは「数学的考え方」であります。そのもとになっている具体的 な考えとは何か、それを明確にして、日々の授業を充実させ、その結果としての評価を具体化し たいと思います。10個の「基本の考え」を提示し、その幾つかについて内容を解説し、さらに 具体的な評価についても考えてみたいと思います。
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。
PDFをご覧になるには >
Adobe Reader(無償)が必要となります。手順に沿ってインストールして下さい。
Adobe Systems Incorporated: Adobe Reader > 全バージョン ダウンロード
Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.