|
3.やってみましょう、ハンズオン・マス2 −数と計算:パターンブロック −(50分) |
|
ハンズオン・マス研究会 : 平川市立金田小学校 教諭 | 岩崎和佳子先生 | |
|
|
|
|
| パターンブロックを使った1年生のたし算やひき算の指導や2年生のかけ算の指導、中学年か
ら高学年の分数の計算の指導などについて具体的な事例をもとにお話をします。操作を通して広
がる言語活動について、一緒に体感していただきたいと思います。 | |
|
|
|
|
|
|
4.やってみましょう、ハンズオン・マス3 −きまり発見を中心に:折り紙を使って−(50分) |
|
ハンズオン・マス研究会 : 杉並区立高井戸第三小学校 教諭 | 吉田 映子先生 | |
|
|
|
| 実際にやってみて発見したことは言いたい!伝えたい!困ったことはぶつけたい!そんな子
どもの様子や言葉に寄り添った授業作りを提案します。折り紙を使って「折って」「切って」「作
って」考えたことを説明する活動を通し、同じ活動でも学年によって変わる算数的表現について
一緒に考えましょう。 | |
|
|
|
|
|
|
5.「ハンズオン・知恵の板」について(50分) |
|
|
|
| 「知恵の板」には様々なものがあり、これは算数教育においても作業的活動として有効なもの
です。図形感覚を磨くことに関しては優れた教材と言えます。中でも「タングラム」は最も有名な「知恵の板」です。このほかにもたくさんのものがあります。当日は皆様と一緒にこのいくつ
かを作って、その有効性を考えてみたいと思います。 | |
|
|