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1.授業実践の報告 : 説明し合い 高め合う 算数指導 |
〜問題解決学習を通して〜 |
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世田谷区立松沢小学校 校 長:: | 林香代子先生____ | |
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| 考えを分かりやすく発表し、どんな考えかを理解しようとして聞くといった「説明し合う活動」と、話し合って統合的・発展的に学び合い、学習内容を自分なりに振り返るといった「高め合う活動」を重視した指導のあり方を研究してきました。授業のねらいを明確にし、児童の発言やつぶやきを生かした指導ができるように教材研究を工夫しました。 | |
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2.授業実践の報告 : 「できた!」「わかった!」子どもが夢中になる算数授業づくり |
〜子どもの問いを大切にし、
考えたり、表現したりする楽しさを味わわせる指導の工夫〜 |
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目黒区立菅刈小学校 校 長:: | 長谷 豊先生____ | |
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| 「夢中になって学習に取り組み、算数が大好きな子どもたちを育てたい!!」そんな願いから本校の研究は出発しました。形式的な問題解決学習からの脱却を目指し、子どもたちの心を揺さぶり、子ども自らが問いをもって生き生きと学ぶ授業づくりについて、成功や失敗談などを交えながら授業実践を中心に報告します。 | |
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3.「ものづくり」授業の工夫 |
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| 子どもの算数学習意欲に関わって、授業改善策が文科省「解説書」に書かれています。その中の「ものづくりをするなどの作業的な活動」(解説書p.21)について考えてみたいと思います。
問題を解く活動ばかりでなく、ときには「もの」をつくる活動も算数の授業なのだと意識すれば、子どもが算数は楽しい、算数は面白い、算数は素晴らしいと感じられるかもしれません。そのようなハンズオンの活動を奨励したいと思います。 | |
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