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1.発展的に考えることの楽しさ・大切さ |
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| 算数・数学の学習を、より質の高いものにしていくためには、発展的に考え、統合していく指導が必要になってきます。発展し、統合することで、算数・数学の問題は、より多くの発見をもたらしてもくれます。小・中学校のいくつかの事例を基に、算数・数学の学習を発展的に考えることの楽しさ・大切さについて考えていこうと思います。
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2.問題を発展させることで数学的な考え方を育てる授業 |
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講師 : 筑波大学附属小学校 教諭: | 盛山 隆雄先生 | |
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| 1つの問題を解決した後に、その問題を発展させて考えてみます。発展させた問題を考えることによって、どの考えがいつでも使えるか、どの考えが簡単か、といったことを考える場ができます。また、新しい知識を得ることもできるかもしれません。問題を発展させることで、数学的な考え方を育てたり、新しい知識を得たりする授業について、具体的な事例をもとに考察します。
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3.「点字ブロック」の算数 |
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| 道路によく見られる「点字ブロック」。これを使ったドットの数の数え方。様々な発展と応用が考えられます。具体的な授業の様子を紹介しますので、ご参会の先生方と共に考察してみたいと思います。同時に、子どもの考えの面白さ、多様さも味わってみたいと思います。
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