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1.「算数・数学を学ぶことのよさ」を実感する授業づくり 〜数学的活動の質的向上を目指して〜
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| わが国においては、学ぶ意義を見失いかけている子が少なくありません。算数・数学においては、数学的活動を一層充実させ、算数・数学を学ぶことの楽しさや大切さを認識し、学ぶ意義を実感させていくことがますます求められます。対話的な学びを通じて、主体的で深い学びができるよう、その授業づくりのあり方について考えていきたいと思います。
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2.子どもの問いを活かすこと、答えが出てから思考すること |
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講師 : 筑波大学附属小学校 教諭: | 盛山 隆雄先生 | |
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| 今の問題解決の授業の始めと終わりの在り方について提案します。具体的には、めあてや課題のつくり方と答えが出てからの授業の展開についてです。 特に授業の終盤には、まとめをするだけでなく、批判的に考察したり、新たな課題を見いだしたりする、といった展開がこれからの授業では求められるというお話をさせていただきます。
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3.「一つの授業」をつくるとき |
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| 研究授業では、まず、取り上げる教材・教具(発問なども含む)について、考えてみなければなりません。授業者の子どもたちへの思い、提示する問題、教具の扱い、予想される反応、予想外の反応、発展等々、事前に考えるべきことはたくさんあります。そして授業の本番では、教師も子どもも楽しめたか、全体をふりかえってどんな問題点が浮かびあがってきたのか。改善策はどうなのか等々、一つの教材をもとに考えることになります。本講座の次の回に行う予定の授業を例として皆様とともに話し合いたいと思います。
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