研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第125回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 新しい学習指導要領をどう読むか(その2)
  • _時 : 平成29年6月25日(日)  午後1時20分〜4時40分
  • _所 : 一般財団法人研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    
 1.算数科における 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
講師 : 池田敏和先生(横浜国立大学教授)
 新学習指導要領では、数学的な見方・考え方を働かせること、小中を一貫して数学的活動を強調していくことが論点になっています。そこで、数学的な見方・考え方を働かせるとはどういうことなのか、また、深い学びへと迫る数学的活動はどうあるべきなのかについて、具体例を取り上げながらお話ししたいと思います。
 
 2.「振り返り」について考える
講師 : 盛山隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 授業の振り返りについて考えてみたいと思います。何らかの結論が出た後に、どう考えたかで振り返り、授業をまとめることがあります。それだけでなく、結論を多面的に捉えなおしたり、修正改善したりする振り返り。また、数学的な考えや表現のよさについて考えたり、新しい問題を発見したりする振り返りもあると思います。具体例をあげて多様な振り返りの在り方について考察したいと思います。     
 
 3.新学習指導要領で授業がどう変わるか
講師 : 坪田耕三先生(青山学院大学教授)
 新しい学習指導要領の目標をよく読むとき、日々の授業はどのように変わっていくべきか、具体例を含めてみな様とともに考えていきたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.