|
1.「深い学び」を志向した算数・数学授業 |
|
|
|
| 「深い学び」を算数授業に関連づけて考えると、算数の中に数学的なるものを見いだす本質
直観が浮かびます。授業の中には、さらなる学習で本格的に学ぶ数学的な概念の素地形成をし
たり、小中高の学習を貫く数学的な見方・考え方が生じたりする場面が多々あります。
幾つかの「具体例」を基に、深い学びを志向した算数・数学授業について考えていきます。
| |
|
|
|
2.数学的な見方・考え方を働かせる算数授業づくり |
|
|
|
| 課題を提示し自力解決に向かわせると、解決に手を付けることができず途方に暮れている子どもを目にすることは少なくない。これは数学的な見方・考え方が働かせられていない常態である。この常態を打破するための、すべての子どもが授業で数学的な見方・考え方を働かすことができる算数授業づくりのポイントをお伝えします。
| |
|
|
|
3.統合的・発展的な考え方を働かせ、子どもの理解を高める算数授業づくり |
|
|
|
| 統合的・発展的な考え方とは何かについて、いくつかのパターンを示し、それらを働かせる
算数の授業について考察したいと思います。
統合的・発展的な考え方を働かせるためには、算数の授業構成や振り返りの在り方を考える
必要があります。そのような考えを、具体例をもとにお話しいたします。
| |
|
|