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1.当日、第一部は内容が変更となりました。 下記お二方の講師よりご講演をいただきました。 |
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1.数学的な見方・考え方の捉え方 |
−「数と計算」領域を中心として− |
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| 新学習指導要領における鍵概念の一つである「数学的な見方・考え方」の捉え方について、「数と計算」領域を中心に具体例を挙げながら解説します。
また、数学的な見方・考え方は成長するものと解説されています。このことについても、具体例を挙げながら考えていきます。
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2.「数と計算」領域の深い学びに迫る授業づくりのあり方を探る |
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講師 : 細水保宏先生(明星学苑教育支援室長兼明星大学客員教授・明星小学校校長) | |
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| 「数と計算」領域で育成を目指す資質・能力として、数の概念の理解及び表し方や数の性質の考察、計算の意味と方法についての考察、式への表現や式に表されている関係の考察、数とその計算を日常生活にいかす、等が上げられています。「算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう」の観点から、その授業づくりについて考えます。
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3.数学的な見方・考え方を働かせる「数と計算」の授業 |
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| 帰納的な考え方や演繹的な考え方といった数学的な考え方を働かせて「数と計算」に関する問題を考える楽しい授業を紹介しながら、「数と計算」の学習を通して育てる資質・能力について考えてみたいと思います。
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