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- 1.比の活用場面 −三角形ができるのはどんなときかな−
- (暁星小学校 6年生 の授業公開)
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| 周りの長さが一定の場合、多角形を構成できるのは辺の長さがどのような整数比のときかを体験を通して考えていきます。児童が図形の構成要素に着目し、成立条件に合った比を見出すことができるように、具体物の操作と思考の行き来を大切に指導したいと思います。
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協議・講評 :明星学苑教育支援室長兼明星大学客員教授・明星小学校校長 | 細水 保宏先生 | |
筑波大学附属小学校教諭 | 盛山 隆雄先生 | |
お茶の水女子大学附属小学校教諭 | 久下谷 明先生 | |
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2.数学的な見方・考え方を働かせる算数授業づくり |
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| 数学的な見方は内容によって異なり、内容にはりついているものです。問題のどこに着眼するかが数学的な見方であり、その着眼したところによって数学的な考え方は方向づけられます。そういった数学的な見方・考え方の捉え方について考えてみたいと思います。また、問題解決に困る子どもには、数学的な見方をヒントにすることが有効であることを実践を通してお話したいと思います。
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