研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 【オンライン】第170回 算数・数学講演会のお知らせ
令和3年度 算数・数学連続セミナー 第7回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
  • 主体的に学ぶ力を育む算数授業の実現
  • _時 : 2021年10月17日(日)午後1時20分〜午後4時40分
  • _場 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 300名予定
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)
    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
  午後1時20分〜4時40分    
 1.「問題」が示され「課題・めあて」を明確にした数学的活動だけでいいのか?
講師 : 二宮 裕之先生(埼玉大学教授)
 「今日の問題はこれです」と教師から問いが示され、「課題・めあて」を学級全体で共有してから、自力解決に入る授業スタイルが、今でも多く見られます。教師から一方的に与えられた問題を解くことが、果たして本当に「主体的」な学習と言えるでしょうか。児童が自分(自分たち)で問いを考えること(問題設定)を前提とする授業の可能性を考えたいと思います。
 
 
  2.「好奇心」から「知的好奇心」への進化を図る「はじめの一歩」と「次の一歩」
講師 : 細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)
 主体的な動きのエネルギーとなる「知的好奇心」。知的好奇心は、「おもしろそう」「何かありそう」といったと感じる心が「〇〇してみたい」といった動き出すエネルギーを生み出してくれる大切なものです。好奇心から知的好奇心への進化、そのための「はじめの一歩」と「次の一歩」について、一緒に考えてみたいと思います。
 
 
 3.主体的に学ぶ子どもを育てる
講師 : 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 算数の授業で「主体的に学ぶ」とは何か。そして、どうやって「主体的に学ぶ子ども」を育てるのか。こういった問いについて、具体的な算数授業において子どもが試行錯誤する姿や、自ら課題を見つけて追究する姿を基に考察してみたいと思います。
 
◆その他、注意事
  • ブラウザからの参加はできません。Zoomダウンロードが必要。
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
    (同一メールアドレスを複数人が使用は×)
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
     
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより確認メール受信(Zoom参加情報(専用リンク)のご案内)
     
  • D↓当日、(C)の専用リンクよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.