研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 【オンライン】第178回 算数・数学講演会のお知らせ
令和4年度 算数・数学連続セミナー 第3回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
  • テーマ:個別最適な学びと協働的な学び
  • _時 : 2022年6月19日(日)午後1時20分〜午後4時40分
  • _場 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 300名予定
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)
    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
  午後1時20分〜4時40分    
 1.「個別最適な学びと協働的な学び」を育む4つの視点〜
講師 : 山崎 浩二先生(日本大学文理学部教授)
 数学的に考えていくことは大切だね,みんなで考えることは楽しいね,と一人ひとりが実感できる学習経験をより豊かにしていくことが,個別最適と協働的な学びの本質ではないでしょうか.そのことを,主体性,多様性,創造性,総合性の4つの視点から捉えてみます。
 
 
  2.目の前の子どもたちに今何ができるか、「授業力の向上」の観点から考える
講師 : 細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)
 主体的・対話的で深い学びを通して、子どもたち一人ひとりの資質・能力を伸ばす授業づくりには、「個別最適な学び」も「協働的な学び」も必要だと考えています。教師自身が今までの授業観を改めて問い直し、より豊かな授業観を手に入れていく絶好の機会と捉え、「個別最適な学び」や「協働的な学び」が生きて働く授業づくりについて、「授業力の向上」の観点から考えてみたいと思います。
 
 
 3.個を大切にする算数授業について考える
講師 : 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 子どもの素直な発想や感じ方を受け入れ、その発想や感じ方を活かして授業を展開し、子どもが新しい見方を獲得したり、筋道を立てて考えたりするところまで洗練する。授業の中で変容する姿をつくることが授業である。扱った教材(問題)について、子どもの個々の見方や考え方が最適な方向に向かうことが、個を大切にした学びという捉えをしている。その考えと「個別最適な学び」の意味を照らし合わせて考察してみたい。
 
 
◆その他、注意事
  • Zoomダウンロード
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
     
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより確認メール受信(Zoom参加情報(専用リンク)のご案内)
     
  • D↓当日、(C)の専用リンクよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.