研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 【オンライン】第208回 算数・数学講演会のお知らせ
令和6年度 算数・数学連続セミナー 第9回 【オンライン】
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
  • テーマ:(1)ICTを活用した授業
  • (2)協働的な学びにおけるICTの活動
  • _時 : 2024年12月8日(日)午後1時20分〜午後4時40分
  • _場 : オンライン(Zoomミーティング機能を使用)(13時より入室可)
  • 参加費 : 無料
  • _員 : 300名予定
  • 申込み : 必要 (専用フォームから申込み。FAX、メール不可。)

    • ◆ご参加条件
       Zoomのミーティング機能を使用できる環境があり、下記ご了承いただける方。
    •  1. Zoomご参加時、「カメラオン(お顔が見える状態)」にしていただけること。
    •  2. Zoomご参加時、「氏名、所属」をご明記いただけること。
    •  3. 録音・録画の禁止、パスワードなど参加情報の転送などの禁止。
    •  (講師の先生方が安心してお話いただけるようご協力をお願いいたします。)
  • ◆その他の注意事項、ご参加までの流れ
     「お申込みフォーム」または「本ページ下部」をご覧ください。
  • Zoomでのお名前変更Zoomダウンロード
※ご参加条件を再度ご確認ください。
「講師のご講演中」画面にお姿が確認できない際:お声がけ等に応じて頂けない場合、ご退室となります。
  午後1時20分〜4時40分    
第1部 GIGAスクールで拓く子どもの学び
講師:中川 一史先生(放送大学教授)
 GIGAスクルール構想により、児童生徒1人1台端末環境が整備されて約5年、これからの学びはどうあるべきか、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実のポイントは何か、ICT環境をどのように活かすのか、解説します。
 
第2部 授業が楽しくなるICT教育を
講師:細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)
 ICTを使うと授業が楽しくなる、今までできなかったものができるようになる、今までできてはいたがもっと効率的にでき時間を生み出すことができる、といったICTを使うよさを示した実践例を増やしていくことが大切だと考えます。デジタルが広がれば広がるほどアナログのよさも再確認できると同じように、ICTを使う際の留意点も見えてくると考えます。特に、協働的な学びにおけるICTの有効な活動について考えてみたいと思います。
 
第3部 デジタルスクールノートの活用
講師:盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 本校では、デジタルスクールノートを授業に活かしている。多くの友だちの考えを参考にし、自分の考えをつくる編む思考活動に取り組む。また、友だちから評価を受けることで、考えを洗練しようとする気持ちをもつことができる。協働的な学びとICTについて実践をもとに考えたい。
 
◆その他、注意事
  • Zoomダウンロード
  • 複数端末からのご参加はいただけません。
  • 講演中、お話し合いをいただく場面もあるかもしれません。
    (ブレイクアウトセッションを利用)
  • 映像音質などの担保はできませんのでご了承ください。
  • 事業の記録のため、録画をさせていただいております。
  • 新型感染症の影響等、諸事情により内容が変更となる場合もございます。

◆ ご参加までの流れ
  • @専用フォームでお申込み
  • A内容確認後、研数学館より受付メール受信(Zoom事前登録URLのご案内)
     
  • B↓Zoomで事前登録  ※@zoom.us からメール受信できるもので登録。
  • C↓Zoomより確認メール受信(Zoom参加情報(専用リンク)のご案内)
     
  • D↓当日、(C)の専用リンクよりアクセス名前変更、カメラオン)
  • ※Zoomからのメール(C)が受信できたかご確認ください。
     (パスコード変更された場合も、参加URLはZoomより配信。)
  
 
 Zoomの接続がご不安な方は、Zoomのテストページ[外部リンク]などでビデオや音声の確認などされることをお勧めします。 お名前の変更方法はこちら
 当日は、お問い合わせにすべて対応できるとは限りません。
 ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
 
一般財団法人研数学館 事務局
TEL:03-3263-6736  

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.